スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


育成方法・そのに。:回避型

さて、今日は回避型について考えます。
え?犬子のオフィはどうしたって?
とりあえずBクラスに行けたので攻撃と命中をトレーニング中です。結果は酷いことになっていますがね!

さぁ、では行きますよ!

・回避型とは
 他のステータスよりも回避Lvにステータスを割り振り、相手の攻撃を回避して被ダメージを抑えて生存率を高める戦い方をする神姫の総称。細かく分けるとスキルでの攻撃を重視する回避SP型と通常攻撃を主体に攻撃する回避攻命型があります。

↓回避Lv48。ここまで行くと回避型ではなく回避特化型と言われる部類になります↓
20090123_005.jpg
↓ディープシーでもこれくらいまでなら被命中を下げられます↓20090123_007.jpg



・メリットorデメリット
  メリット
   ・リンスがいらないすまない、またもやいらんコト書いた。反省はしている。
   ・基本的に攻撃を受けにくいのでバトルモードなどの発動がしやすい。
   ・反撃スキルを使うとダメージを受けずに戦うこともできる。 →運が良ければ、ねw
   ・移動中にも回避行動はできるので、準備/制動時以外はほぼ回避態勢をとれる。
   ・コミカル攻撃やSP減少攻撃を受けにくい。 →オフィでは結構有利な条件

  デメリット
   ・防御Lvが低いので一撃の被ダメージが大きい。 →スキル一撃で負けることも…
   ・装備重量によって性能が左右される →重装性能が低いと目も当てられないことに…
   ・攻撃力や命中力が低めになるので引き分けが増えやすい →100勝アチを達成しにくい
   ・LPが育ちにくい。 →ダメージを受けないことが多いので
   ・攻撃スキル等の絶対命中攻撃に弱い →回避できない場合は100%ダメージ。痛い。

・オススメCSC
  エメラルド系、ジルコン等

・基本装備
  特に制約はなし。和風やメカ属性に回避型向けの装備が多いです。
  基本的に準備は短めの武器の方がいいです。制動は長くても反撃スキルを使えるくらいSPがあれば問題ありません。

・育成方法(一例)
 とりあえず難しい育成方法はありません。あえて言うなら回り込みをする回避型にするか、回り込みをしない回避型にするか程度のものです。
 回り込みをしてほしくないのに回り込みをする場合は戦闘指示をガードして耐えろなどにすれば治ります。その状態で何度か褒めましょう(回り込みをするほど回避志向なら、多少防御よりにAIが動いてもさほど問題ありません)。
 とりあえず回避Lvはそんなに頻繁に上昇するステータスではないので、どこかでトレーニングをする必要があります。お勧めのタイミングは大体Aクラスに上がった直後くらいがいいと思いますが、その時点でのLPとSPの量によっては最後の方までしない方が無難です。とりあえずLP2500、SP600くらいまで育ったならば回避Lvをあげても問題なく戦えます。大体回避Lv30~40は最低でも欲しいです。

・よくあるQ&A
 ・Q1、どんな武装が回避型に向いているの?
 ・A1、とりあえず優秀なのがエウクランテや紅緒、飛鳥の装備です。軽量で高回避補正の装備が揃っています。フブキの腕パーツを合わせれば打撃軽減などもできますし、オススメです。あと、軽量と言う意味ではシュメッターリングの武装も軽いです。オススメ。

 ・Q2、スキル一発で負けちゃったよ?それまでは全部回避してたのに!
 ・A2、回避型だからと言っても防御補正はある程度必要です。軽減装備は軽量なものもあるので、それぞれのダメージ軽減装備を1種類~2種類は武装セットの中に組み込んでおくとスキル一発で落ちることは少なくなります(ドラクラとか受けたら無駄ですが)。スキルや魔法杖が怖いのならマジカルハットとマジックシールドを装備してジェムパレットを打ち続ければ両方ともほぼ無効化できます。

うん、こんな感じかな?特殊な育成法は特にないので育てやすいです。ただ、回避型自体が弱体化しているといううわさもあるので…勝ちに行くなら難しいかもしれません。あと、高命中の相手と当たったら天に祈っておきましょう。数ターンでやられます。

 ・『扇奈』Q、回避型で、スキルのときだけステプロを発動できたら無敵じゃね?うぇwww
 ・『講師』A、確かにそれだとまず負けませんが、かなり高度なAI育成が必要です。
と、かなり前に馬鹿な質問をして、とあるベテランオーナーさんに教えていただいたのですが…諦めきれずに挑戦してみました。一応我が家の天姫さんができます。特殊な条件下においてだけですがw
 特殊な条件下とは『自分が攻撃準備中であること』と『相手が攻撃スキルを使用中』です。この状態であればステプロを使うことができ、通常攻撃回避!→スキルはステプロ!といった曲芸ができます。条件からいって、追撃スキルは防げませんが、攻撃を回避できれば追撃も来ないので、まぁ問題ないかな、と。
 育成法は…わかりませんwかなり偶然に近い出来事だったので…ほんの少しのAI変動でできなくなる恐れがあるので、怖くてオフィに出せませんw

あ、せっかくなので侍型月詠(ツクヨミ)さんも育てなおそうと思いリセットしました。現在光輝さんと一緒に移動スキル習得中です。
イベントミッション?飽きたw


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://laevateinn04.blog49.fc2.com/tb.php/47-2feb30eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。