


各種対策、そのいち。:対要塞型

前回の続き、要塞型の育て方の次はそれに対する対処法ですよ。
『敵を知り、己を知れば百戦危うからず』昔の人はうまいこと言いますね。そのとおり。自分の弱点が分かっていないとそうそう勝てるものではないのです。

要塞型の武装セット(一例)
 1、要塞武装(短銃、皿) …メイン
 2、要塞武装(ツインウイン合体攻撃) …丑BMに対する牽制
 3、要塞武装(竪琴) …対要塞型
 4、種BM(二十手装備) …対近距離回避型

要塞型の弱点はその重装備による機動の低さと回避の低さ。そして基本的な武器の攻撃力の低さです。要はそこを突いてしまえば簡単に壊すことができます。
とりあえず要塞型に当たったら、まず相手の要塞以外の武装セットを確認してください。すべて要塞タイプの装備の場合がありますが、それ以外の武装があったなら武器を見て、近距離が得意な要塞型なのか、遠距離が得意な要塞型なのかを確認してください。
そしてスキル”ステディプロテクション”の有無、回復スキルの有無を確認。前者はせっかくの大威力のスキルを防がれてしまう可能性があるのでしっかり確認しておきましょう。

・要塞型vs要塞型
 つまらない試合になりがちな勝負。ほぼ同型、同種の装備だと考えると、まず引き分けになります。
 とりあえず勝ちに行くならウォーターガン+アポカリプス荷電粒子砲の装備で立ち向かうと勝てる場合があります。上記の組み合わせなら防御はおろか防御スキルを使うことができません。落としきるにはある程度のSPが必要ですが。相手は基本移動できないのでこちらも機動力は無視して、重武装+上記の武器を所持させましょう。あとは相手を削りきれるかどうか、こちらが先にミサイルの連発で落とされないかどうか。引き分けになる可能性は高くなりますが防御スキルを持たせるのもいいかもしれませんね。

・攻命型vs要塞型
 実は結構厳しい戦いになります。せっかくの命中Lvがすべて無駄になりますからね。対処法としてはオルフェウス(通称竪琴)で押し切りましょう。
 基本的な攻撃力が高いのでこれだけで十分削りきれます。SPは防御や回復に使いましょう。ただし、相手も防御スキルを使えない分攻撃スキルや追撃スキルがガンガン飛んできます。攻命型は長期戦になったら不利な神姫です。出来るだけ早く倒しましょう。

・回避型vs要塞型
 出来る限り離れて戦うのがよいでしょう。近距離ではデモニッシュクローが飛んできます。攻撃スキルなので回避不可です。恐ろしい!装備できるならジェムパレット+防御不能スキルで押し切るのが一番の得策です。きちんと育成しているなら飯綱落としとジェムパレを使うと楽に勝てます。ただし、相手のSPの回復量が回復スキルのSP消費量を上回っている場合は注意しましょう。

・BM装備vs要塞型
 丑BMが一番の有効策です。相手が移動しない&回避しないのをいいことにガトリングと敵陣突破で一気にゲージを貯めBM発動。あとは強力な貫通ダメージで終わりです。あとは種BMも防御不可なので有効です。SPがあるなら花BMもいけますね。ただし、相手にコミカル装備(特にツインビーウインビー合体攻撃)がある場合はやめておきましょう。間違いなく警戒されているので潰されます。

・その他vs要塞型
 超至近距離まで近づいてしまうのも手です。短銃は距離0~40はカバーできません。その範囲なら確実に移動を行います。そこをミョルニルなど高威力武器で叩けば500くらいのダメージは出るでしょう。あとはパペチュリアルスリープや飯綱落としでダメージを与えましょう。ただし、デモクロで大ダメージを受ける可能性があります。防御型以外には厳しいかもしれませんね。

他にもいろいろありますが、代表的なタイプの対処法を紹介。一例です。役に立たない場合もあります。間違ってること言ってたら教えて下さいな。


今日の戦績

クラス名前レベル今日の勝敗総合勝敗
HMT型 詩織さん1464勝1敗0分55勝35敗11分
火器型 葎花さん1003勝1敗1分42勝14敗19分

すごい子と戦いました。装備機動が140超えてるの。めっちゃ速いの。白子ブースターが16個もついてたの。黒子リア背負ってたけどめっちゃ速かったの。
…まぁ、移動スキル連発してたら勝てましたが。ビックリした…
あと、葎花さんの4戦目でフリーズした…勝ってたから良かったけど…相手の武装すら見れなかった…
そのあと鳥子さんのテンペスト一発で沈められた。痛すぎるw

詩織さんは無事に今日もノルマ達成。この調子でいければいいんですが。あとは5勝5敗で乗り切れば…
というか何で回避型ばかりと5戦も…おかげで二十手装備ばかり使っていたので中距離適性がボロボロです。嫌がらせか?嫌がらせなんだな!?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://laevateinn04.blog49.fc2.com/tb.php/26-53013e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

