


育成方法・そのいち。:要塞型

なんとなくプロフィールの画像を作ってみました。作成時間30分。
大きい画像はこちら
今度他の子も作ろう。誰か使ってくれんだろうか。張り切るんですがw

さて、今日もアクセス解析を見てみました。

…みんな要塞型大好きだねwほとんど『要塞型』で調べてきてるよw

というわけで要塞型の育て方でも書いてみます。間違ったこと言ってたら教えて下さい。

・要塞型とは
 別名『不動防御型』。高い防御力を活かす為、移動を極力せずに準備・制動の短い武器で攻撃を仕掛け生存率を高める戦い方をする神姫のコト。たまに回避型の不動型もいますが今回は防御型について。

・メリットorデメリット
  メリット
   ・リンスがいらないすまない、いらんコト書いた。反省はしている。
   ・被ダメージが小さくなりやすいので負けにくい。 →Sクラス行きがかなり高確率。
   ・SPが比較的育ちやすい。 →防御スキルを連発するため。
   ・対近距離型、対遠距離型、どちらにも対応できる。 →武装セットを選ぶ必要があまりない。
   ・反撃を取られにくい。 →基本的に移動しない&こちらの準備が短い。

  デメリット
   ・高確率で相手の得意距離で戦うことになる。 →被ダメージ上昇、対命中低下の危険性
   ・AIそのものを不動にするので移動スキルとの両立はかなり難しい。 →出来ることは出来るけど…
   ・引き分けが増える。 →100勝アチを達成しにくい。
   ・SPダメージ、貫通ダメージ、防御不可攻撃に弱い。 →防御軽減できなければただの的。
   ・LPが育ちにくい。 →ダメージを受けにくい上に回復スキルを使うことが多いため。
   ・ダイヤ神姫でやると各クラスのLv上限に引っ掛かることもある。

・おすすめCSC
 トパーズ系、オニキス系など。

・基本装備
 武器:短銃(アルヴォLP4ハンドガン、カロッテP12など)、フライングソーサー
 スキル:悪魔型リアパーツ”デモニッシュクロー”、カッツバルケル中型ミサイル”ヘルファイア”
 サブスキル:ポラーシュルーテンFATEシールド”ステディプロテクション”、ユニホーン”ヒーリングホーン”
 コーディネート:メカ・ミリタリー・無 もしくは ミリタリー・アニマル・無

・育成方法(一例)
 C、Bクラスは普通に戦って下さい。基本的に高防御補正、重量大の武装を積むことになるので低クラスでは扱いにくいので。この際、できるだけLPとSPは育てておくと後々楽になります。
 Aクラスに上がれたらトレーニングで防御Lv20まで上昇させる。これで半減盾を装備可能に。
 次に出来るだけ防御補正の高い装備を付けて、武器を近~中距離をカバーできる短銃とフライングソーサー(以下皿)を装備させる。この2つが要塞型のメインウェポンとなります。
 そして指示を『移動を控えろ』にしてひたすらミッションバトル。この際1T目以外で移動を行った場合は叱って下さい。1T目は皿を投げようと後退することがありますが、それは気にしないでください。もし、1T目以外を移動せずに戦い抜けたら褒めてあげて下さい。この場合、自神姫が防御優先だろうが回避優先だろうが構いません。とにかく移動したかどうかが重要です。ミッションの相手ですが、どんな相手でもかまいません。ただ、できれば遠距離型、近距離型など各距離で攻撃してくる相手とそれぞれ戦った方が良いです。
 どんな状態でも移動をしなくなったら、指示を『防御に専念』に変更しまたミッションバトル。それでも不動を続けられるようなら完了です。

・よくあるQ&A

・Q1、あれ~しばらくは移動しないのに中盤くらいからフラフラ移動するよ?
・A1、攻撃スキルを持っていませんか?攻撃スキルを優先するAIを持っているとSPがたまった場合攻撃スキルの射程まで移動しようとします。対処法は攻撃スキルを外すかスキルの優先度を変更してみてください。

・Q2、どんなに叱っても移動しようとするんだけど…
・A2、コアによっては不動AIにしにくい場合があります(種型、猫型など)。根気強くミッションで調整してください。

・Q3、遠距離型と戦うと前進して中距離に行こうとします。
・A3、遠距離適性が低くないですか?基本的に要塞型は1つの距離に特化すると不利です。中距離に行きたがるのなら中距離適性を下げてみてください。もしそれでも治らないのなら思い切って近距離と遠距離の適性を最大まで上げて下さい。そうすれば動きにくくなります。

・Q4、遠距離で戦うと短銃を使おうと前進します。攻撃を受けるとその場で皿を投げるのに…
・A4、制動中狙いのAIになっていますね。それ自体は問題ありませんが、その状態で「移動したから叱る」を繰り返していると「皿を投げたから怒られた」と神姫が勘違いしてしまうかも。そうなると逆にさらに悪化するので、しばらく皿だけ持たせて遠距離型と戦いましょう。


こんな感じで。その他質問をコメント欄で受け付けます。気が向いたら書いてね。
(注:上記の通りやっても確実にできるわけではありません。文句は受け付けないよ!)

今日の戦績+昨日の戦績

クラス名前レベル今日の勝敗総合勝敗
HMT型 詩織さん1407勝2敗1分51勝34敗11分
火器型 葎花さん915勝5敗0分39勝13敗18分


 詩織さんが調子出てきたかな?いつもギリギリだけどwとりあえず3勝2敗ペースでOKになりました。ここまで行くと欲が出ますね。本当は防御トレーニングしたいけど…トレボケが怖くてできません。
 葎花さんが同じ相手に2連敗…運が悪かったと言えば悪かったけど…なにか対処法を考えねば…
 むしろこのままいくとSクラスぎりぎりですね。戦い方変えないとマズイかな?


 ちなみに私には大嫌いなタイプの神姫があります。こういう神姫です。
こういうステータス+ステッキは嫌い。
 ロマンの欠片も感じません。すべて攻撃特化のマジカルステッキ装備。『勝てればいい』。そんな言葉が聞こえてきます。こんな装備で勝って何が楽しいのか。私が要塞型を表立って育てなくなった理由がこれです。負けないから。育てていて面白くないから。本当は名前を晒してやりたいところですが、その辺は自制します。ただ、問答無用で叩きつぶしてやりますよ。ええ。(あくまで私の趣向です。そういう戦法があることも分かっていますが、私は大嫌いです。)


この記事に対するコメント

なるほろ!


うわ、京堂さんが怒ってる…くわばらくわばら
私も昨日この画像の子と当たった気がします。
負けちゃいました…

今度悪魔型のさつきで試してみます

うまくいくといいな♪


Sクラスオフィで全く勝てません…どうすれば…

【2008/12/17 08:56】URL | Kyoji #bghR1wb6[ 編集]

お試しくださいな


怒ってる訳ではないのですよ?
いち武装紳士としてあのタイプははっきりいって邪道だと思っているのです。
清く、美しく…そう、それがバトルロン道!

…何言ってんだろ?

それよりSクラスオフィですか?
あんな殺伐としたところで戦わず他の子を育てた方が…なんて言ってみたり。

あそこで勝とうと思ったらSPダメージ対策と防御型の削り方を考えてみましょう。
あの騎士子さんの能力なら簡単ですよ。きっと。

【2008/12/17 21:09】URL | 京堂扇奈 #F7ggfPOE[ 編集]

No title


私も同意見です。
沢山課金してますが、未だにマジカルステッキは買ってません。
逃亡マジカルなんて大嫌いだ!!
この戦法はベテランさんにかかれば負けるでしょうが、
比較的、Sクラスへの近道に思えます。
私はへたッぴなのでSクラスにまだまだ行けてませんが、
この戦法でSクラスには行きたくありませんね。

【2009/03/25 00:29】URL | かかし #-[ 編集]

No title


<かかしさん

おお、真の武装紳士がここにおられた!
…スイマセン、実は私、マジカルステッキ持ってます…orz

ですが、ああいう使い方はしませんよ。
SP型で対回避型でコメットコリジョン+ミサイルを使ったりと絶対命中の性能を利用した回避型対策として組み込むことはありますが。

ひとつの戦法としてはアリだとは思っていますので、ほかの武装と組み合わせているのなら何も言いませんよ^^
杖特化は容赦なく叩き潰しますがね!

【2009/03/25 06:40】URL | 京堂扇奈 #F7ggfPOE[ 編集]

No title


>対回避型でコメットコリジョン+ミサイルを使ったりと絶対命中の性能を利用した回避型対策
なるほどです。
そういう使い方なら・・・あると思います!(天津木村風に)

【2009/03/28 16:33】URL | かかし #-[ 編集]

No title


この間茶室で『人の戦い方にケチつけるな!』って怒られましたよw

怒られたって私は杖子なんて絶対認めないゾっ!


戦法としてはかなり理にかなっている戦法だと思いますよ。
絶対命中なら回避型は回避Lv分完全に不利になりますからね。

【2009/03/30 18:31】URL | 京堂扇奈 #F7ggfPOE[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://laevateinn04.blog49.fc2.com/tb.php/25-c7ef466c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

