スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初心者チュートリアル:オフィシャルバトルで戦う前に:距離適性編

こんばんわ。京堂扇奈です。

今日は初心者チュートリアル第2段、
『オフィシャルバトルで戦う前に:そのいち』
です。
それでは行ってみましょう!


~距離適性を調整する~

距離適性とは近距離(0.0~100.0)、中距離(100.1~200.0)、遠距離(200.1~400)の3種類があります。
最初神姫を起動した際にはこの3種類の値はすべて『0』に設定されており、最大値が『+10』、最低値が『-10』となります。
当然高い方がその距離で戦う際に有利になり、低い方が不利になります。主に『攻撃力』『命中力』『回避力』『防御力』の4種類のステータスに影響します。大体Lv換算で5~10くらいの差が出るでしょうか。
ちなみにスキルの攻撃力には一切影響しません。SP型はあまり気にしなくていいわけですね。
ただ、この数値はマスクデータなので、自分で記録して行かないといけません。
記録するには私のデータ管理シートsakamiさんにお願いして管理シートを貰うと簡単ですよ。

最初はミッションバトルで調整していくのですが、この数値の変動にはそのバトルで各距離で攻撃した回数と、バトル後の評価画面によってのみ決定されます。
評価画面で褒めた場合、もっとも多く攻撃した距離の適性が『+1』され、もっとも少ない距離の適性が『-1』されます。この際、2番目に多かった数値にはなにも影響がありません。
もし、一番多く攻撃した距離が複数あった場合はそれぞれに『+0.5』され、逆に一番少ない距離が複数あった場合には『-0.5』されます。すべての距離が等しいか、一度も攻撃できなかった場合はまったく影響されません。
つまり、変動する数値を合計すると、必ず『0』になり、一番多かった距離と少なかった距離だけが影響を受けるわけです。
ちなみにどれだけ頑張っても2種類を最大値に、1種類を最低値にするのが一番効率のいい状態です。現状全距離最大値にするのは不可能です。


さて、ここからは距離適性の調整の仕方です。

・近距離と中距離を最大値に、遠距離特性を最低値に調整する場合。

まずは中距離武器を持たせて10戦戦ってすべて褒め、中距離適性を最大値にします。相手はミッション[神姫技能試験Ⅰ]のパシュミナが楽でしょうね。
そして中距離を最大にしたら準備が早く、攻撃距離が0~100で相手をある程度吹き飛ばせる剣などの近距離武器と、小ミサイル(中ミサイルでも)か猫プチマを装備して、またパシュミナと数回戦います。
この際、中距離できちんと追撃スキルを使った場合だけ褒めてください。それ以外の場合だと中距離適性が下がってしまいます。
そして距離適性を計算していって近距離、中距離が『+10』になったら完了です。


・中距離と遠距離を最大値に、近距離を最低値に調整する場合。

最初に遠距離武器を持たせて10戦戦い、すべて褒めて遠距離適性を最大値にします。相手は同じくパシュミナが簡単でしょう。ただし、ある程度機動力がないと攻撃できないことがあるので注意。
遠距離を最大にしたら距離100~200である程度吹き飛ばしが可能な武器(コンビクトなど)を装備し、ミサイル系のサブウェポンを装備します。そして、中距離で攻撃→距離200~400へ押し出し→ミサイル発射!というパターンが取れた試合で褒めていきます。
そして距離適性を計算していって中距離、遠距離が『+10』になったら完了です。

・近距離と遠距離を最大値に、中距離を最低値に調整する場合。

これはいろいろな方法が人によってあるでしょうが、その中でも3つばかり紹介。
一つは遠距離武器だけをもたせた武装と近距離武器だけを持たせた武装を用意し、交互に使って褒めていく方法。これは非常に簡単ですがどちらか片方は『+9.5』までしか上げられません。
二つ目は近距離で威力の高い武器を、遠距離で命中の高い武器を持たせ戦闘指示の『高ダメージを狙え』『的確にヒットさせろ』で近距離、遠距離での攻撃を調整する方法。ある程度親密度がないとできない方法なのであまりお勧めしません。
三つ目は近距離武器と遠距離武器を持たせ『いろいろやってみろ』指示で戦う方法。安定しませんが天使型リアパーツや戦闘機型リア、ウエストパーツをつけて行うと移動スキルを覚えてくれたりすることもあります。


かなーり地味なことですが非常に大切なことです。
距離適性の調整をおろそかにすると、きちんと調整してからオフィに参戦している神姫とその距離で戦った場合歯が立ちません。
これをしっかり行うだけでCクラスで勝てないで悩んでいる方なら勝率が2割ほど上がりますよ!
この過程で親密度もかなり上がりますし、一石二鳥ですね。
とりあえず今回はここまで。間違ってるところがあったら指摘お願いしますね…


スポンサーサイト

初心者さん向けチュートリアル

初心者チュートリアル。なんどか茶室で試みましたが…なかなか難しい。
もう文面にまとめてしまえ!と言うことでまとめてみました。

初心者心得
1.忍者型フブキを育てよう!
  フブキさんはLvアップアチーブメントで様々な武装が手に入ります。
2.勝敗は気にしない!成長限界まで育ててみよう!
  最初から勝てる人なんていない。ゲームの流れを知るためにも最後まで育ててみましょう。
3.トレーニングはいらない。オフィシャルバトルに参加しよう!
  まずは慣れることです。このゲームが自分に合っているのか確認しましょう。

武装セット作成心得
1.4種類の武装セット枠を有効に使おう!
  相手を惑わせるダミーセットを作る?それとも自分の使いたい武装セットを組む?すべてあなた次第。
2.各武装セットに武器は1つか2つで行こう!
  たくさん持たせても神姫が混乱する。厳選しましょう。
3.自分の距離適性をよく考えよう!
  距離適性にあった武器を選びましょう。適性の低い武器では勝てません。
4.各武装セットに意味を持たせよう!
  それぞれ違うタイプの相手に勝てる武装を組みましょう。
  対回避型・対防御型・対近距離型・対遠距離型・対BM型…色々あります。
5.軽減装備を組み込もう!
  ○○ダメージダウンLv●というスキルを持った武装が沢山あります。それらを組み込みましょう。
6.自分のSPと相談してスキルを組み込もう!
  SP400を超えたからと言って消費SP400のスキルを使う必要はない。効率の良いSPのやりくりを。

オフィシャルバトル参加心得
1.『自分は挑戦者』くらいの気持ちで落ち着いて戦おう!
  感情的になってもいいことはない。負けて元々、勝ったらラッキーくらいの気持ちで。
2.相手のステータスバランスを確認しよう!
  相手のステを見て回避型or防御型?攻命型orSP型?しっかり見極めましょう。
3.相手の武装セットをよく確認しよう!
  相手の武装を見て回避型or防御型?攻命型orSP型?しっかり見極めましょう。
4.相手の戦歴をしっかり確認しよう!
  相手は負け知らずの歴戦の勇士か?いったいどの武装セットをメインで使っているのか?
5.相手の行動を考えよう!
  お互いが逆の立場ならどの武装セットを使うか考えましょう。そしてそれに合った武装を選びましょう。
6.ブリーフィング時間は3分間。しっかり有効に使おう!
  相手が強そうな人ならしっかり武装を確認。それを覚えておくだけでも自分の財産になります。

トレーニングのポイント
1.トレーニングをするとトレボケが発生する。
2.トレボケ状態だと各種ステータスが低下する。
3.トレボケの数値はトレーニングした電池消費量と同じだけ。
4.トレボケを回復させるにはオフィシャルバトルをしなければならない。それ以外では治らない。
5.オフィシャルバトル1戦で回復する数値は4。
6.トレボケの数値の最大値は16。つまり4戦すればどんなにひどいトレボケでも元に戻る。
7.トレーニングで『大成功』した場合にはトレボケは発生しない。
8.上記のことから一気にまとめてトレーニングすると効率的。

距離適性のポイント
近距離(0.0~100.0)、中距離(100.1~200.0)、遠距離(200.1~400.0)の3種類が存在します。
戦闘後の評価で褒めた場合、その戦闘で最も攻撃を行った距離の適正が+1され、叱ると逆に-1されます。最大値は+10、最低値は-10と言われています。
距離適性は高ければ高いほど、その距離での攻撃力・命中力・回避力・防御力が高くなります。
スキルの威力には影響しません。
例1:近距離で4回、中距離で2回、遠距離で1回攻撃を行って褒めた場合
   近距離が+1、遠距離が-1されます。中距離は変わりません
例2:近距離で4回、中距離で4回、遠距離で2回攻撃を行って褒めた場合
   近距離が+0.5、中距離が+0.5、遠距離が-1されます。
例3:近、中、遠距離すべて3回攻撃を行った場合
   褒めても叱っても変わりません

2距離を最大まで持っていくのが理想です。

以上。追々加筆していきます。
質問、ご意見はこちら



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。